soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2014/11/24 MDT OSAKA 2014 @ (ROVO、オオルタイチ、neco眠る、goat) @ 味園ユニバース

9日連続ライブの3日目。


何年ぶりかの”大阪”MDT。
過去に名村造船所、ピエロパーラーといった会場でやってきましたが今年は味園ユニバース!大阪のディープなところを狙ってきますなぁ。


会場に入るとみんなソファに着席してゆったりスタイル。フロアは無人、BGMは無しのどこかシュールな光景。みんなリラックスと興奮が入り混じった状態。日比谷のMDTと近い……けどユニバースならではの空気が流れてました。

goat

暗めの照明。(ROVO恒例の)豆電球が目立つステージ・デザイン。
普段に比べてドラムが後ろのほうに引っ込んでる配置で音も小さめだった気がします。
その分サックスの音がよく聴こえた。いままで何やってるのかほとんどわからなかったけどこんなパーカッシブな音を出してたとは〜。さすが全員リズムバンド。


ピリピリした緊張感で進む演奏。客側も感じていた緊張はしだいに興奮へと変わっていき……ジワジワと暴れたい衝動に駆られます。最後には頭振り回して聴いてました。


goatがMDTってのはストイック/ナローすぎるんじゃと思ったけど、他とは違う形でユニバースの雰囲気を味方につけた見事なトップバッターでした。
サックスで新発見しまくりだったのが個人的にたまらなかったなー。


neco眠る

ニューアルバムを間近に控えた = 新体制の方向性が定まってきた状態でのライブ。


なんといいますか…良いバンドになったなぁ。ファンもそれなりの歳の人が増えてきた。それに合わせていい感じに大人になったな、と。
体力の限りにピョンピョン跳ね回るんじゃなくて、酒に溺れながら大きく揺れる感じ。スカパンクがオーセンティックスカになったみたいな。


伊藤さんも見た目、演奏スタイルとも大人しくなった?奇抜なオーラはそのままにクールな佇まいになった気がします。つーかこの人マジメな顔するとイケメンだな……。
キーボードのNEGURAさんもいました。脱退したわけじゃなさそう。サポートの人だったみたい。NEGURAさんは仕事が忙しくて名前だけバンドにあるような状態らしい。*1


まったりした気持ちよさが幸せすぎて逝っちゃいそうでした。完全に幸福度MAXの状態まで持ってかれてラストの「ENGAWA DE DANCEHALL」で完全にハイに吹っ切れました。気づいたらど真ん中の最前列で踊り狂ってました。終わったら知らん人とハグしてた〜!


オオルタイチ

ここ最近のライブは”当時ほどの興奮は無くなったな”と思ってたんですが……今回は楽しませてくれた!踊らせてくれた!
確か久しぶりに「Beshabay」もやってたはず。(酔ってた&レポ書くのが遅くなったので記憶が曖昧です;)


タイチさんは動き回って叫びまくってて、前列はかなり盛り上がってました。
えーですわー。なんか……止まんない!
ホント、この日は幸せしかなかったです。




幸せといえばライブだけでなく、出店で売ってた豚丼タコラだっけ?)がめっちゃ美味しかった〜。買いに行ったら「キターーーー!!」って叫ばれたからあんまり売れ行きはよくなかったのかな?(笑
ボタカレーは目の前で完売して食べれませんでした…



ROVO

ROVOはもう始終ブチアガってました〜。


定番の「Batis」はじまり。徐々に盛り上げてく……ってよりこっちとしては頭から盛り上がる気満々だったのですべてが快楽につながってきました。


『Phase(Batis、Compass、D.D.E)』と『NUOU(Melodia、Agora)』の曲が中心。『NUOU』の曲は”発表当時はまだ完成してなかった伸びしろがある曲”ってので最近よくやってるのかなぁ、と思ってます。


そんな中『RAVO』から「BAAL」をやってくれました。大好きなのでめっちゃ嬉しかった!この曲の途中ぐらいで僕のリミッターは完全にぶっ壊れました。踊りながらROVOの音の世界に150%入り込んでた。


アンコールでは『ECLIPSE』。トランスし続けた約4時間のラストにこの曲の清涼感はたまんなかったです。色んなモノが浄化されました。
山本さんの最後の一言がなかったのだけ残念。

Batis
Compass
BAAL
Melodia
Agora
D.D.E
en)ECLIPSE




2014年のMDT大阪。
正直、発表時には出演バンドが定番すぎるんじゃないか?と思ったんだけど全バンドすんごい良いライブでした!
適度な人口密度で心置きなく楽しめた。これは日比谷とは違う大阪のMDTならではなんじゃないでしょうか?
会場、ライブ、食べ物、飲み物……なにをとっても200%幸せしかなかったです。最高の一日だった!


大阪MDTはぜひ今後もやってほしいです。
次の会場は箕面の瀧の前で野外ライブとかどうですか?w

*1:アー写に映ってなかったりで脱退したのかと不安になってました