soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/03/12 Basement Jaxx @ なんばHatch

昨年のフジロックで半分くらいだけ見れたBasement Jaxx。短い時間でも”これ今年のフジベスト級じゃないか?”と興奮感覚が残ってました。
どこに今回のワンマン来日の報が!飛び上がって喜んだのを覚えています(笑


始まる前からどんどんお酒を飲んで気分を高めてました。
周りのお客さんも”これから楽しむぞ!踊るぞ!”と良い意味で浮足立っており、いい空気が流れてました。hatchレベルの大きなハコでのダンスアクトなんて大阪じゃあひさしぶりだもんなぁ。
移動しやすそうでいい感じの人口密度♪




で、ライブは……上半期、いや今年ベストライブ級でした〜〜!楽しさしかなかった!!!
難しいことせずにフロア盛り上げ一直線。聴きたい曲全部やってくれました。このまま幸せ死にしそう……。


陽気でパワフルなクラブミュージックに合わせて色んなゲストメンバーが登場する。ドラム、ギターなど演奏陣に数名のボーカル。バレリーナダンサーまで登場する楽しいステージ。しかも個々の能力がハンパないのが反則です。


自分も周りも笑顔で踊りまくってました。完全にクラブミュージック・マナーに乗ってるのにストイックな感触がほぼ無いのがBasement Jaxxの面白いトコロです。




セトリはフジロックに近かったのかな?
苗場で死ぬほど震えたハードドラムン「Buffalo」→オーケストラver.「Rain drop」の流れは二回目でも変わらないレベルで震えました!


新曲の「Back 2 the Wild」はそこまで悪い曲なわけではないけどライブ中では唯一間延びした感じがしたかなぁ。


”絶対にここでブチアガる!”と2週間前ぐらいから聴きまくってた「Where's your Head at」の”ahhhhhhhhhh!!!!”の部分。
ブチアガりすぎて記憶が微かにしか残ってないという結果に;


後半にあったひとりDJタイムは時間がたっぷりあるワンマンならでは。完全に出来上がってたからストイックな4つ打ちがめっさ気持ちよかった〜。


終わった後に思い返すと一番グッときたのは「Never Say Never」のサビだった気がします。まだ理性を保ってただけというのもあるかもしれないけどw




難しいことを考えなくても、楽しい極上ショーだったら最高の時間になるって思い出させてくれるライブでした。伝統も、革新も、笑顔も、切なさも、メッセージも……全部が”楽しさ”にぶっこまれてる!