soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/10/26 I am robot and proud、Jimanica @ CONPASS

ボロフェスタに続いて二日連続IARAP。

お客さんが20人もいない!知名度あると思うんやけどこんなもんなんかぁ。


Jimanica band set

ドラマーJimanicaさんが中心となったバンド。
スゴかった〜。なんじゃあの気持ち良さのカタマリみたいなドラムは!?
シャープなドラミングはスマートなNANIさんって感じ?あの鋭さにスタイリッシュさが備わってる。


人力でアートコアみたいなサウンドを演奏していました。全員のテクニック&音作りが超ハイレベル。そんななかでも圧倒的な存在感で中心に君臨するJimanicaさんのドラムのスゴさよ。


インストバンド系のサウンドなのにステージ真ん中に2人の女性コーラスがいるのも面白い。大きく開かれた口の型が音そのものが可視化したみたいに見えました。
左のコーラスの人は絶対どこかで見たことあると思うんだけど思い出せない……。ステージ上じゃなくてどっかの物販…だったかな?


I am Robot and Proud

うーん、やっぱバンドスタイルはいまひとつピンとこないなぁ。自分のIARAPのイメージに対してバンドverは音が硬すぎる。ボロフェスタで見た時も同じ感想を持って、それはKBSホールの音響のせいかとおもったけど……バンド自体がそういう音っぽい。


ただ手元が確認できる位置で見てたら「こんな丁寧に音を作り/重ねてるのか」と面白かった。
前半を後ろで見たのがミスったかなー。


ボロフェスタにはなかったソロ演奏が2曲。
音に連動するVJが面白かったです。ビブリボン思い出した;


↑こっちのソロスタイルの柔らかい音のイメージが強すぎて……;