soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/01/18 TAHITI80・『PUZZLE』完全再現ツアー @ 梅田クアトロ

男女二人のイラストで超有名な『PUZZLE』の再現ジャパンツアー。


予想の2倍くらい良かった!あんなに演奏シャープだとは!
同じフランスのバンドではPhoenixJamaicaほどガチではなく一般人寄りなイメージだったけど、やってるコトの面白さや演奏の熱さはまったく引けを取らない!


ライブの構成は、弾き語り → メンバーが曲ごとに登場で数曲 → 『PUZZLE』の完全再現(日本ボートラ込み!) → 他作品の代表曲でもうライブ一本分、とボリューム満点!たっぷりTAHITI80でした。



弾き語りパートの少しづつメンバー集まる魅せ方はワクワクが半端無かった。しかもメンバーが全員集まった時点ではじまったのが「HeartBeat」のコーネリアスリミックスバージョン!まさか再現パートを待たずにこのタイミングでやるとは~。


『PUZZLE』の完全再現は最高の一言。
一曲目の「Yellow Butterfly」からドラムのシャープさがCDより増し増しで”これは素敵なライブになるぞ!”と確信。色々なジャンル、テクニックを織り込んでて捨て曲ないアルバムだな。「Hey Joe」の青春メロっぷりはマジでたまらんかった。


『PUZZLE』再現後も「Soul Deep」「Crush」「A love from outerspace」「Big Day」……と盛り上がる曲いっぱいでホント太っ腹なセトリでした。『PUZZLE』以降の曲はダンスミュージックなグルーヴがダイナミックになっててまた違うよさがある。


CDだとサラッとしたポップスよりのロックバンドってイメージだったけど、ライブだと色んな楽器/要素を組み入れてるのがわかって音楽マニアなバンドだなぁ、と。
ドラムはJojo Mayerみたいなシャープさがあって、ベースはグリっとくるパワフルさがあって素敵。
キーボード&タンバリン担当が跳ねまわってステージをハッピーなモノにしてるのが良かった。長身だから動きが映える!
ボーカルはスラっとしたハンサムで歌もうまくて、MCもよく喋って良い人オーラ出まくってました。


メンバーみんなが笑い合って演奏してるのは見てて気持ちよかったです。すぐにフザケたりするのに西洋人ならではのスタイリッシュが残ってて……カッコよすぎる!


この日はクアトロの照明が活躍しまくってました。
特にダフト・パンクの空気も感じるフレンチハウスなノリの時にディスコみたいなカラフルな照明になったのが素晴らしかった。ミラーボールではなく照明でダンス感を出してました。


曲の充実、想像をはるか超える演奏のシャープさ、そして楽しそうに演奏する雰囲気の良さ……2016年のベスト級のライブでしたー。


【acoustic set】
In My Arms
Take Me Back
Seven Seas
John Steed
Tune In
Tasteless Cake
Heartbeat (cornelius remix)
Simon Elephant
Barbie Dress


【Puzzle album】
Yellow B
ISAAC
Heartbeat
Made first
Mr. Davies
Swimming Suit
Hey Joe
Puzzle
Easy Way Out
Tamtlf
Revolution 80
When the Sun


【Encore:】
RnR Star
Desiree
Silently Walking
Soul Deep
Coldest Summer
Crush!


【Encore 2:】
A Love From
1,000 Times
Antonelli 80
Big Day