soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/01/20 Toro Y Moi @ 梅田クアトロ

Toro Y Moi、新譜は青空が似合いそうなギターポップだったのにライブだと爽やかさが半分以下;
サイケデリックな模様のバックドロップに青/紫系のダウナーな照明。そしてバンドメンバーがまったく笑わない。本質的にドロドロな人らや;
先日のTAHITI80に近いライブになるかと思いきや全然に別モノでした!


TAHITI80は各パートの音がくっきりしてたけど、Toro Y Moiは全員の音が蕩けて混ざり合っててキーボードとギターの違いすらわからない状態。曲調はギターポップになっても音作りはチルウェイブっすな。ベースはくっきりとぶっとい音で芯を奏でてました。


MCもほとんど無しに淡々と演奏が進んでいく。
ドロっとしたサウンドがジワジワと身体に入ってきて……しだいにどんどん気持ちよくなってきました。
チャズ=Toro Y Moi本人はギターとキーボードを代わる代わる演奏。音の質ゆえか新譜と旧譜の曲は違和感なく共存してました。


久しぶりにクアトロの一番下の階で見たけど、周りの客のノリが良い場所で見れて楽しく踊れました。
ノイジーに終わった「What you want」からノンストップで始まった「Say That」はフラッシュ炊きまくりの煽りモードでめっちゃ盛り上がったし死ぬほど気持ちよかった~。


TAHITI80の直近に同じ会場で見れたのは対比が出来て面白かったです。
近いところもあるけど本質的に陰と陽で大きく異なる。違う魅力がありました。良いライブだったー。


Half Dome
Buffalo
TALAMAK
Still Sound
Grown Up Calls
Campo
The Flight
Lilly
Rose Quartz
So Many Details
High Living
Cola
Ratcliff
Run Baby Run
What You Want
Say That
New Beat


Encore:
Empty Nesters