soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/04/15 Brian Wilson @ オリックス劇場

元Beach Boys・ブライアン・ウィルソンへ〜。初めて見る!
伝記映画『ラブ&マーシー』を見たあとなので期待は最高潮に。しかも大名作の『Pet Sounds』の完全再現も行われます。あぁ、マジでドキドキする!




第1部がソロ曲&Beach Boysの曲。第2部が『Pet Sounds』完全再現。アンコールにBeach Boysのノリノリなサーフ曲。ブライアンはだら~っと座ってるけどMCは「オーサカ―!!」とハイテンション。楽しんでたっぽい?
7人ぐらいで重ねてくるコーラス・ワークが美しくて……イイモノ見ました!


『Pet Sounds』を堪能して、サーフ・ロック・ラッシュで盛り上がって、最後の「ラブ&マーシー」のパワフルな歌でガチで泣いた。ブライアン・ウィルソン見ちゃったぞー!!




第1部の終盤、演奏が続いてるのにフラフラと舞台袖に戻っていくブライアン。”どうした?なにか問題が?”と客が不安に見てると第1部が終わり。さっさと帰っていっただけでした(笑)
第2部のはじまり。ギタートラブルでスタッフが作業してるなかフラフラと登場して演奏を始めちゃうブライアン。自由か!(笑)


『Pet Sounds』再現は感動や鳥肌ってより安心して名曲を聴けました。「Here Today」の後半のコーラスには昇天。
基本はアルバムをそのまま再現だけど「Pet Sounds」の後半はソロ入れまくりのジャムタイムに。これがまた熱い演奏でたまらんかった!


アンコールは「Good Vibration」に始まってサーフ系のヒット曲ラッシュで大盛り上がり。50年前の曲なのにまったく古くない!スペシャルゲストで登場したブロンディ・チャプリンはタイガースの法被を来て登場。大阪をわかっとるなー。


最後は映画のタイトルにもなってる「Love and Mercy」を熱唱。ここ一番のパワフルな声が出てて感動でマジ泣きしてしまいました。大満足のライブ。レジェンド中のレジェンドを見た!


ブライアン・ウィルソンが2016年に日本でライヴしてるのが奇跡だよなぁ。『ラブ&マーシー』を見たあとだとなおさらそう思う。しかも最新の2曲が一番印象に残ってるってのがまた!