soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/07/22 FUJIROCK FESTIVAL 2016 day1(JAKE BUGG、OKI DUB AINU BAND、遠藤ミチロウ、JAMES BLAKE、SIGUR ROS、DISCLOSURE、SODA!、PHIL HARTNOLL(ORBITAL DJ SET)、KEN ISHII)

f:id:soundwing:20160722110935j:plain


音楽で満たされる3日間!フジロック!!


新大阪から新幹線。金曜日の11:00ごろに越後湯沢に到着。バスはひっきりなしに来てたので20分ぐらいで乗れました。
12:45分ごろに苗場に到着!事前郵送サービスが出来たからかリスバンの列は無し。



リストバンドを交換してテント設営。3日間頼むぞー。
f:id:soundwing:20160722141138j:plain

JAKE BUGG

記念すべきフジロック2016の最初のライブはストレートなロック。


一番デカいステージでギターボーカル、ドラム、ベース、キーボードのシンプルなロックをやるカッコよさ。新譜で”デジタル方面に寄った?”と思ったけどライブはピュアなロックでありました。


飾らないシンプルなロックだけどササッと弾くフレーズがセンスに溢れてるんだよなー。泣きのギターソロは素晴らしかった!

OKI DUB AINU BAND

場内を探索しながら一番奥地でOKI DUB AINU BANDを数曲。
楽しい雰囲気で演奏してた。トリッキーなリズムにもついていくのはさすがフジロッカー達やな、と。

遠藤ミチロウ

AVARONで遠藤ミチロウを座りながら聴く。


なにげに見るのは初めて。ド迫力のホイッスルヴォイスが凄すぎる……。
色々な◯◯を持ち込んで歌う姿は逃げないで立ち向かうロッカーそのものでした。アコースティックでもめっちゃ熱い!



JAMES BLAKE

暗くなっていく空の下でJAMES BLAKEを見るのは乙ですな。


部屋着のようなジャージ姿に”……ダサっ”の声が四方から(笑)
ホント歌声が綺麗でうっとりします。低音は期待してたほど強烈じゃなかったかな?


前半にド重低音。中盤にガチに踊らせにきて。後半で美メロ。声も含め音の綺麗さが尋常じゃないな。CDより綺麗。


セトリは3rdの比重が案外少なめで前作からまんべんなく。
「I hope my life」は「CMYK」に取って代わってのダンスチューンで盛り上がりました。グワーっとくる感覚がたまりませんな。夕方から夜に変わっていく空が音とマッチしてた~。

SIGUR ROS

初日のトリはシガーロス
柱が無数に重なった巨大なステージセットと超綺麗な映像 + 神秘的な音は雰囲気がありました。苗場がアイスランドの山奥に。


ただセトリが「hoppipolla」も「brennisteinn」も「Varuo」も無しとちょい地味で100%の感動!……とまではいかなかったかも。


最後は爆音とともにヨンシーがマイクスタンドやライトを蹴り落とす暴れっぷり。なにげにこの人アグレッシブよなぁ……;


DISCLOSURE

シガーロス終わりにダッシュでDisclosureへ。
生演奏/生歌も取り入れながらのダンスミュージックは”踊れて楽しい!”の一言。
クールな音でも盛り上げ方/煽り方はグイグイ。


「When a Fire Starts to Burn」とか爆発力は1stの曲。だけど2ndの曲は確実に踊らせてくれる。
2ndからは「echoes」が最高すぎました。ちょこっとのタメがあるリズムがたまらんっす。


最後は”このパッド叩いたら全力で好きに騒げ”と煽って、叩いたら”ダッター!”が鳴り響いて大歓声。会場全体がハイになってる最高の瞬間でしたー。



PHIL HARTNOLLのORBITAL DJSETが見たいのでD.A.Nを泣く泣く諦めてCafe de Parisへ。
そしたらレッドマーキーのD.A.Nの音を聴きながらボードウォークを歩くというコレはコレで素敵な体験ができました。

SODA!

浅野忠信がボーカルのSODA!。
スカスカな音のポスト・パンク。滑り芸気味のMCや頭が悪そうな歌詞でコミックバンドっぽいトコも。
とはいえ曲は押さえるトコ押さえてて深夜テンションで異常に盛り上がってました。なんだか愛されちゃう感じのバンド。

”ゲッ パッワー!ゲッ パッワー!”ってコールで始まる「Get Power」という曲をなぜか何度も繰り返して合計8回ぐらいやったんじゃなかろうか?繰り返しやるのがネタみたいになってきて遠くで見てたお客さんも爆笑してた。フェス深夜テンションっすなー。


PHIL HARTNOLL(ORBITAL DJ SET)
PHIL HARTNOLLのORBITAL DJSET。
ORBITAL時代のトレードマークであるヘッドライトを点けて登場してアガる!

ORBITAL曲でスタート……するも2曲ぐらいで機材トラブルで音が止まってしまう。再開したらORBITAL曲はほとんど無しでした;派手めの音でがっつりダンスできた!


ラストに申し訳程度に「IMPACT」をかけて終了。踊れるDJで良かったんだけどORBITAL DJ SETと予告されてたのを思うと”ん?”って気持ちもなきにしにあらず……;

KEN ISHII

足を止める暇のないがっつり4つ打ち。さすがの安定感。数年前の「Began in Africa」みたいな大ネタは無かったかな?




ケン・イシイで燃え尽きて俺のフジロック初日終了~。


Cafe de Parisでのオールナイトフジは狭苦しいことになるんじゃ?と思ったけど外スペースも有効に使ってて無問題でした。基本屋外で聴いてたけども外向きスピーカーも用意されててしっかり音響いてた。屋内は異常なほどスモーク焚かれてて火事みたいになってました(笑)
もうちょいフード&ドリンクが開いてると嬉しいけどもー(1店だけオープンしてた