soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/10/22 カクバリズム 15years Anniversary Special(スカート、neco眠る、片想い、VIDEOTAPEMUSIC、YOUR SONG IS GOOD、キセル、cero、MU-STARS) @ なんばhatch

f:id:soundwing:20171022200640j:plain



カクバリズム 15周年イベント~。


確かなバンドばかりが所属するカクバリズム。そのメンツが大集結する楽しみにしてたイベントです。Hatchで日通しイベントってのも久しぶりだし!
フードも出てたのだけど3組目ぐらいには完売してた;おいしかったけど、もっと量をー。

スカート

会場入ったらちょこっとだけスタートしてた。ceroまでそんな人来ないかな……と思ってたけど一組目からすでにけっこうな人入り!
人の良さそうな顔と声にちょこちょこ毒の入るMC。そして抜群にメロディのイイ曲。ギターも上手いんだなぁ。よかった!


neco眠る

カクバリズム外から大阪ならではのゲストとしてneco眠る。こんがりでも角張社長がDJしてるし良い関係なんだろうな。


新作を出す直前だったのでそこから多め。
ハチャメチャさは静まって、プログレのように複雑にリズムが絡んでいく。メロディもアクが弱まって歌メロのように穏やかになっておりました。
栗原ペダルさんのギターがより複雑に絡まってきた感じがします。


女性メンバー(CASIO温泉の人)が入ったから”猫がニャ~て、犬がワンッ! ”もレギュラーメニューなナンバーになりましたな。
とにかくメンバー間の音の絡まり方が大きく変わった。アルバムが楽しみです。
確実に変化したneco眠る。”engawa”も”boys”も無し。でも満足。


あとバイオマンがほとんどなにもしてなかった(笑)ポケットに手を突っ込んでずっとムスッと立ってました(笑)たぶん怒ってるわけじゃなくああいう人;
あとあと伊藤さんが普通にしゃべってた!変わったな―。


片想い

昔にボロフェスタでチラ見したことはあるけどしっかり見るのは初かな?


ネタとマジの応酬。ふんわりとボケに行ってるのに切なさすら感じるナニカがある。関西のバンドだとこうはならないよなぁ。ボケがもっとガチになってしまう;


リハからがっつり演奏してて楽しませてもらいました。シアワセな音楽でなんだかミラーボールが異常なほど美しく見えた。


演奏力は高いし、曲もイイ。鳥のカッコをしたり、ジャケットを投げ捨てては着たりとエンタメ要素も面白い。

好きな「party kills me」を最後にやってくれました。グッとくるなぁ。この曲この歌詞は。

”僕、音楽止めてもいいよ でも音楽止めたら嫌だよ
止めないで 止めないで どうなっちゃってもいいよ

僕、音楽止めたら嫌だよ でも会えなくなったら嫌だよ
行かないで 行かないで どうなっちゃってもいいよ”


VIDEOTAPEMUSIC

映像にあわせてムーディーかつディープなインスト。良い意味でねっとり纏わりつく音楽。上海の夜の町のような怪しさとエレガンス。これは気持ちいい。ガンノリではなくグルーヴィーにノル気持ちよさ。ピアニカの音色のエロさ。


主張しすぎずに絶妙に絡んでくる映像の良さもありました。また本人の独特な色気もいいんよなぁ。
最後に新作の宣伝をビシっと映像込みでやっていったのは見事だった。
酒を飲みながら揺れて最高に気持ちよかった!


YOUR SONG IS GOOD

フジロックのラストと大いに盛り上げてくれたYOUR SONG IS GOODがドホームで。
短いなかにがっつり盛り上げるセトリで踊りまくった!
軽いモッシュも発生。アニキと言いたくなる頼りがいのある安定感と爆発力。もうハズすことはないっすよね.


キセル

ユアソンが盛り上がりまくってきたのでクライマックス前の小休憩。絶妙なサイケ感があるよなぁ。


cero

大人気。そしてそれに応える素晴らしさ。


小田朋美さんが参加するようになってはじめて見たけど……めっちゃフィットしてるな。キーボードはもちろん声の部分でいないのがもう考えられない。


アンコールは全員集合で「さん!」。JxJxがソロキメたり。
neco眠るでつまらなそうにしてたバイオマンもちゃんとステージに上がってる(笑)



この日は強烈な台風が大阪を直撃した日。
中では風を感じることもなく最高の音楽空間。でも電車が止まったとかの情報がちょこちょこ入ってくる。
中はお祭り。外は災害。そのギャップが余計にテンションを上げてた気がします。良いイベントだった!