soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/12/07 清竜人 @ ロームシアター京都

f:id:soundwing:20171207204247j:plain



清竜人のピアノ弾き語り〜。


ポップに弾き語るかと思ったらクラシカルなガチピアノ+歌。
咳をするのも、唾液を飲み込むのも躊躇する静の音世界。


歌の合間にはキース・ジャレットのように音を探って紡いでいく。
ノーMC。終演まで拍手無し。清竜人25やTOWN(特に後者)と真反対の世界。常に新しいことしてるなぁ・


ただ清竜人さんの曲はポップネスが魅力。
静のピアノとの相性が良いかというと……うーん微妙。
透き通った声と音の嗅覚は素晴らしい。……なんだけども曲が素敵に聴こえたかというと微妙かなぁ。


客席の咳が気になるのか時折大きな音を弾く場面がありました。キース・ジャレットを思い出すなぁ^^;


曲は「痛いよ」「ウェンディ」「ヘルプミー」「僕が死んでしまっても」……と名曲が聴けた。が想像よりガツンとこなかったかもなぁ。