読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/02/28 Kishi Bashi @ 梅田クアロトロ


バイオリンを弾きながら歌う独特のスタイルで海外活躍する日系アーティスト・Kishi bashi。
Taicoのライブ映像見てからルーパーでどんどん音を重ねていくのが面白そうで一度ライブ行きたいなーと思ってました。




今回は日本人の美人ストリングス4人引き連れてのライブ。
四重奏スタイルのクラシカルな部分が前に出てたけど、歌やミニマルな繰り返しとかポップ&実験的な部分もしっかり感じられました。


ルーパー駆使してその場で作っていくフレーズはどれも一級品。演奏してる姿は勝井さん(ROVO)に似てるけど音の感触は全然違う。勝井さんは異空間。Kishi Bashiは職人。




5人で作ってるとは思えない音の厚さに感動しました。
クラシマルな部分がメインで「初Kishi bashiとしては変わった編成すぎたかな?」と思ったけど後半にヒューマンビートボックスやアッパーなダンスチューンも楽しめて満足!


Taico映像で気になってた「Bright Whites」も聴けました。猛スピードで声(ビートボックス、スキャット、コーラス、メロディ)が重なって音楽が作り上げられていくのは魔法みたい!


アンコールは客席のど真ん中で演奏するキンブラ・スタイル。
しかもサプライズ・ゲストで朝ドラ・マッサンのエリーことシャーロット・ケイト・フォックスがなぜか登場して本気で驚きました。*1
突然の登場すぎて脳が理解するのに数秒必要でした(笑)コレは2015上半期イチのサプライズでなかろうかー。


あとで調べたらどうやらKishi Bashiとシャーロットは元々友達だったらしいですね。
ちなみにこのライブの2ヶ月後にシャーロットはkishi bashiプロデュース
でCDデビューしてます。


*1:このライブがあったのがちょうどマッサンが最終回を迎えて日本中が感動していた時期でした