読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/05/28 Robert Glasper Experience @ Billboard Live Osaka


ジャズのニュージェネレーションとして話題になっているロバート・グラスパー


CDだとそんなに好きでも無かったんですが……ライブはスゴかった!
マッチョ感ゼロのクールな演奏、そして音色やリズムのフューチャー感!
芯を支えてるぶっといベースはヒップホップやベース・ミュージックを思わせる。ふむ、TaicoClubに出演するのも納得!


そしてドラムがとにかくスゴすぎて~。手数多すぎ。ズラしたりタメ作ったり独創的なリズムにずっとワクワクして見てました。
核にあるのは意外とわかりやすいリズム。で、それを崩していくスタイルだから始終おかしなリズムのクリス・デイヴより聴きやすかったのも個人的に◎




2曲目はレディへの「Everything in its right place」に聴こえたけど曲進むうちに”あれ?違うかも?”と。うーむ、どこかで聞き覚えあったんやけどなぁ。
アンコールは「Smells like Teen Spirits」!完全にグラスパー色に染まってた。


2日後のTaicoClubでスルーするために今日見に行ったのにTaicoClubでも見たくなってしまいました(笑)夜の野外だと絶対いいぞー