soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/09/27 RHYMESTER @ ZEPP NAMBA

ライムスター、Bitter, Sweet & Beautifulのレコ初!見るのは久しぶりで'12のBRAHMANとの対バン以来かな?


めっちゃ良かった!
アルバムの流れからストーリー色強くなるかと思ったけどメッセージ部分をうまくライブに落としてた。そして全体通してとてもヒップホップでありました!


期待値5割増しで楽しめたなぁ。
(ヒップホップの中では)いっぱいステージに使えるお金を良いトコロに使ってる。ギミック満載!
新譜曲に込められたメッセージを歌詞カードや曲解説を通して一度飲み込んでからライブ行ったほうが楽しめると思う。


生でもラップがキレキレ。MCはとにかく面白くて決めるとこは決める。まさにキング・オブ・ステージ。DJ JINはマイクロフォンよりターンテーブルとして魅せたなぁ。


新譜の曲が意外と(?)ライブで映える!「The X-Day」の訴えてくるムードとか「マイクロフォン」のすでにアンセム感とか
ガラパゴス」の”ピーチクパーチク×6 うっせー小鳥のさえずり”がカッコよすぎた。昔の曲も満足!


マニフェスト・ツアーの時は正直ポップなノリになりすぎて”う~ん”って感じだった。
けど今日のライブは大衆的なノリもありつつ強烈にヒップホップだった。まだまだ進化してるなー。さすがstill changing。


そしてアンコールでDev Largeの追悼に「人間発電所」のカバーを披露!これは事件でした!!
周りも涙を流して興奮してる人達がいた。すごい瞬間を見ました。