soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/09/27 Final Symphony Ⅱ(ロンドン交響楽団 plays Final Fantasy Ⅴ、Ⅷ、Ⅸ、ⅩⅢ) @ フェスティバルホール

Final Symphony、ハリポタとかスターウォーズで演奏してるロンドン交響楽団FF5,8,9,13の曲を演奏するコンサート。一流の楽団に上質なホールで聴く音楽は心地いいですな~


ゲーム音楽×オーケストラは6月にもGame Symphony Japanをみたけど内容は全然違いました。
演奏クオリティは正直なとこ桁違いでロンドン交響楽団がスゴい。
ただそもそものコンサートの方向性が違うくてコンサートの方向性が違うくてGame Symphonyはオケ+α…バンドサウンドや大量の打楽器などのギミックを用意してゲームの追体験で楽しませてくれた。
Final Symphonyはゲーム音楽をオーケストラにどっぷり落とし込んで高クオリティを届ける趣旨。


曲はPS以降の曲がメイン。FF8と9は大好きなはずなのに意外と曲わからなかったなぁ(笑
唯一SFCFF5がPS以降シリーズにまったく劣らずにオーケストラになってるのがスゴい。アンコールはあ「ビッグブリッヂの死闘」。やっぱ海外の人にも人気なのねー。曲名を言われた時にこの日で一番の歓声が。
Wアンコールは「FINAL FANTASY」。めちゃくちゃ良かった。隣の人泣いてた


途中に植松伸夫さんが登場して驚いた~。
作曲者としてクレジットされてたけどまさかご本人来るとはー。初・生ノビヨ!子供みたいに楽しそうに喋っててて天才オーラ出てたなぁ。


FFの植松さん、スーパーマリオの近藤さん&岩本さんとゲーム史のレジェンドをいっぱい見れた9月でした。感無量。