soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/01/05 ABC @ Billboard Live Osaka 1st stage

2016年ライブ初め!
80'sに活躍したニューロマンティック・バンド。ニューロマ系のライブは見たことないので一度、と行ってきました。


上質で洗練されたポップスでありました。演奏がめっちゃタイト!
歌メロのあとをシンセが追いかける……みたいな今やったら古ダサいアレンジも、この人達がやったらリアルで違和感なく聴けます。そして魅力的。


キーボードがハウスなソロ弾いたり、ギターがけっこうノイジーな音を出したり、と踏み込んだことやってるのにあくまでボップスとして捉えられる耳当たりのよさ。あえて本格的にしない的な。


上質なポップスで楽しめた……けど年一発目は同日にシャングリラで演奏してたBo Ningenでもっとはっちゃけてもよかったかな、って気持ちも少し……;