soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/12/28 ROVO、NYANTORA(ナカコー) @ 梅田シャングリラ

2015/12/28 ROVONYANTORA(ナカコー) @ 梅田シャングリラ
Radio CrazyからハシゴしてROVO × ナカコー @ シャングリラ!
今年のライブ納め。明日のこと考えずに踊り倒すぞ!

NYANTORA

NYANTORAは予想よりだいぶリズムが効いてました。
最初はプリテイク・トラックな印象の曲が多かったけど、壁全面に写される照明とシンクロして徐々に気持ちよくなっていく。終盤は昇天していく展開もありで終わる頃には心からの拍手!


いやー、照明はホントに綺麗やったなぁ。異空間に飛ばされそうになった。



ROVO

夢が叶っちゃった!「KMARA」が生で聴けた!
ROVOを好きになったきっかけの曲。なかなかライブでやらなかったけどついに……。最高の年末ライブになりました〜!


「HORSES」 → 「KMARA」 → 「MATTAH」 → 「NA-X」 → 「ECLIPSE」と年末にふさわしいベスト的なセトリ。演奏も熱くて最高の二文字しかない!


なんたって「KMARA」!
原田さんがブルースハープで「フュっ!フュっ!」って吹き始めて「KMARA」ってわかったときに理性が完全に崩壊して持ってたお酒を一気飲みしました(笑)。中盤の勝井さんと山本さんのバトルが熱かった!


ECLIPSE」は毎度おなじみアドリブで自由に弾きまくる山本さんを見てるのが楽しい。最後のギターソロは高速ストロークでロックな部分が出てきてアガッった~。


原田さんがイスの上に立って「もっと来いよ」と落ち着いた感じで煽るたびにまんまとノセられてアガる私。あの時の原田さんカッコよすぎる!
自分のまわり6~8人は異常なほど盛り上がってて気持ちよく踊れたのもよかった~。


ROVO × ナカコー

この日の目玉。ROVOとナカコーのコラボ!
内容はコラボ用の完全新曲→ROVO曲→スーパーカー曲。


新曲はドラムンなビートの曲。
ナカコーが弾くシンプルなフレーズと原田さんのベースの絡みが気持ち良すぎてあれだけで10分いける。ブレイクのタイミングが掴みにくくて最初は戸惑ったけど後半は完全に持ってかれました。
曲の基本構造がとてもストイックでPICO!時代の曲を思い出しました。


ROVO曲は「KNM」。ナカコーがザクザクっと一定のギターを刻むのは普段のROVOには無いテイスト。
しっかりとROVO×ナカコーやなぁ、と嬉しくなったり。そして後半展開でブチアガり。ツインドラムソロから戻ってくる瞬間ヤバすぎた!


あ、あと「KNM」の前に山本さんとナカコーのギター2人だけの時間あり。自分が大好きな2人、繋がりがなさそうな2人が一緒に演奏をしてるの見て泣きそうになりました。


オーラスはスーパーカーの「White Surf Style 5」。スーパーカーは青春なのでもう感無量でした!
4回目の"White Surf Style 5♪"でシャウトして爆発するライブverのアレ!ROVOだから爆発力がハンパない!!エモいビッグバン起こってました~。
アレンジは「Vida」的な静かなハイハット刻みの大人しい展開を引っ張ってて”このまま終わったらどうしよう”とか不安になったけど……最後にちゃんと爆発してよかった;
この手のエモさをRovoが表現するのは相当レアっすなぁ。


このスペシャルコラボが2015年最後の一曲で幸せの極み!