soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/06/18 Stormy Dudes Festa 2016(MELT-BANANA、ATATA、8otto、PALM、kamome kamome、STEP LIGHTLY、THRH、MILKCOW) @ BRONZE、PANGEA、CLAPPER、HOKAGE、新神楽

RazorsEdge主宰のサーキットフェス。ガチなハードコアなバンドが揃っております!


ほぼハードコアオンリーのイベントでチケット売り切れってすごいことです。
どこでもパンパンな中でガチなモッシユが起こってて良い感じに治安が悪いフェスでした。ひとバンド終わるたびにスリ傷が増えていく;
会場のPangea、Clapper、Bronze、新神楽、Hokageは近くになるので移動も楽でした!

milkcow

エンターテイメント・グラインドコア
グラインドコアの人ってどっかエンターテイメントなところあるけどそれの極み。高いトコから飛ぶわ、マイクもビールケースも投げ入れられるわ、炎は吹くわ……演奏も上手いはずなのにボーカル・ツルさんのメチャクチャ行動しか覚えてない(笑)

一番手なのに遠慮なし。マイク、マイクスタンド、ビール・カゴ、フロアタムがフロアに投げ入れられてメチャクチャ(笑)。火吹き、脚立ダイブ、3Mの高さからダイブ、男性キス同士とハチャメチャなパフォーマンス。おもろかった〜 。


ほんとスゴかったな―。狂ってる;
終わった後に聴こえてくる感想が「カッコよかったー」とかじゃなくて「面白かったー」でした;

THRH

とにかく人(客)が多かった!


人が密集したHOKAGEでツインボーカルが大暴走。ギターなんか立つ場所が無くてアンプの上で弾いてる状態。地獄絵図のような最高のハードコア空間で最高でありました


最後にベースを渡されて弾いてたのは……MILKCOWのツルさんだ!自分のライブ直後に別会場でがっつり楽しんでました(笑)

STEP LIGHTLY

ダブ+ハードコア。ぐちゃぐちゃなモッシュパートの間に入るダブが気持ちええっすなー。

kamone kamome

ハードコアでもめっさ知性を感じる。
知的なハードコア。トリッキーなリズムが文系なナヨナヨ感ではなくゴリゴリにやってくる。向さんの目つきがTOSHI-LOWと似てて惹きつけられる。

PALM

バキバキな動きのボーカルが印象的。
人がミサイルのスピードで飛んでた;
大暴れなハードコア。ステージもフロアもぐちゃぐちゃだけどみんな笑顔ー。

8otto

出演者で一番優しい音楽?みんな踊ってる空間でイベントの良いアクセントになってました。
このイベントにしては平和な空間。暴れるでなく踊ってた。でもしっかりとロックもしてて。こういうのも好きです。

ATATA

話題のATATAを初見。
なるほどポジティブな方向を向いてるのが気持ちいいバンド。終盤のMCでちょい泣きそうになった。良いコト言うなぁ。


キーボードがいるバンド。色々と吸収してるんだけどありがちなミクスチャー感よりストレートなロックを根本に落とし込んでる感じがする。芯が強い。ルックスや楽曲といい独自の空気持ってます。
お祭り騒ぎなオーラだけど曲はまっとうなパンク/ロック。スケールでかい曲も半端ない。



MELT-BANANA

初見!ステージいっぱいにアンプが置かれてる。ふたりで7台使用かな?
YAKOさんは跳ねた髪型、クールなファッション、鋭い目つき。自分見解ではルックスがパーフェクト!存在がカッコいい!


AGATAさんのギターは高音でヒュンヒュン音がなってる。なんじゃこりゃ!聴いたことない!
電子の火花が超高速でバチバチ鳴ってるような感覚。
色々と変なギタリストは見てきたつもりですが、Agataさんのギターはわけがわからなかったです。カラッとしてる。けどスパークしてる。オリジナリティすごいっす。


ドラム音源は生のドラムをそのまま打ち込みにした感じ。最初は”ん?”と思ったけど慣れてきた。なによりそんなん気にする前にAgataさんのギターが狂わせてくれる。
日本ではあまりやらないという1分ほどのショートチューン6連続も盛り上がって……最高でした~。



僕のStormy Dudesはここで終了〜。MOST@ベアーズへハシゴ。
フェスが乱立する今、やさぐれてるけどハードコア好きの良いヤツラが集まる個性的なフェスでした!