soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/09/27 Holy Fuck @ CONPASS

f:id:soundwing:20160927200050j:plain


MC無しわかりやすい歌なんて無しのストイックな音。
演奏中あまり笑顔になったりしないんだけど、不思議と楽しみながら演奏してるのが伝わってくるライブでした!
人力トランスとも人力テクノとも違う、ゴルさもある絶妙なダンス・インスト感。


寝かしたギター(?)をバターナイフ(?)で切るように弾いたり、録音テープをビローンと伸ばして声ネタ再生したり……見たことない奏法も。でも音は奇抜さよりピュアなダンスミュージックとして機能してました。


思ってたよりドコドコ感は薄めだったかなぁとも。しっかりバンドしてた。
「K.Rhytm Pt.1」のイメージが強いもので……;
新譜で大好きな「Crapture」のドッカーン!っていうケミブラ感が思ったよりあっさりと終わったのはちょい”あれ?”って思ったり;


「Super Inuit」のドラムは凄かったなー。腕の振りを小さめにして、大きく動かしたら罰が待ってるみたいな切迫感すら感じた。揺れまくるハイハットの芯棒にゾクゾクした!


ライブ中に配線変えたり、ステージ脇から新しい楽器を持ってきたり……とごちゃごちゃしてるのが音楽フリークっぽくてなんか良かったです。