soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/03/05 在日ファンク、D.A.N @ 味園ユニバース

f:id:soundwing:20170305174125j:plain



在日ファンクのレコ発 兼 ゴセッキー脱退ツアー。対バンは意外なD.A.N!

D.A.N

音のデカいユニバースとD.A.Nの組み合わせは完璧!派手な装飾もクールなD.A.Nのムードに染め上げてしまう音の芯の強さが頼もしかったです。


James BlakeのOA時よりすこし持ち時間が多かったので新曲(「Tempest」だった?)もあり。ゆったりしたグルーヴもたまらん。
この頃には「SSWB」もキラーチューンとして完成されてきてて……酒誘発&アホみたいに踊りまくりました~。


在日ファンク

ゴセッキー脱退直前のライブだけども湿っぽい雰囲気は無く。むしろ元DcPRGの実力者が抜けてしまうピンチを”どうにでもなれ!”精神のガムシャラ感で野蛮ファンク魂に火がついていたような;
一瞬もテンションが下がらないずっと楽しいライブでした~。


在日ファンクとユニバースとの相性はそりゃ抜群!
いきなり「きず」ではじまり、「京都」や「爆弾こわい」と盛り上がりチューンを連発。


音楽の要であるゴセッキー脱退への皮肉で和やかなメッセージを込めた「根にもってます」で締めるドンガラガッシャンっぷりは痛快だった。
”根に持ってま~~~~す♪”の爆発感は気持ち入ってすごいことになってたな;


初期はハマケン+バンドって感じだったけども今はバンド全員が仲良さそう。
ジェントル久保田が目立つこともなく”在日ファンク”の7人としてキラキラしてる印象です。


追い詰められた人たちのマジモード。
アンコールではD.A.N(うてなさん除く)も巻き込んで大騒ぎ。
明らかにノリが違う3人が縮こまりながらコーラスに参加してるのが面白かったです(笑)
良いライブだったな~。