soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/06/14 Dragonforce @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20170614185108j:plain



笑っちゃうくらいの激速&速弾きなドラフォです。正直3枚目までしかしっかり聴いてないんですが一度は観ておきたいなと
ソールドアウト!枯れまくってる関西洋楽のなかではメタル系は根強くファンが残ってるなー


ライブはあんまりうまくない……とは聞いてましたが、たしかにパッとしないとこはあったかも;
演奏テクが、というより音が軽くて……うーん迫力がなかったかなぁ。キーボードが育児休暇だったんで、パートをバックで流してただけってのもあるのかもしれません。


ギターは弾きまくり、ボーカルも上手い。ドラムはちょいスネア連打がもたついてる気はした;
速弾きとキャッチーなメロが折り重なる曲は改めていいなと感じたんだけど……うーん、なんかガツン!とくるものが無かったかも。
アホなほど弾きまくる「Fury of the storm」はさすがにアガりました。ただ期待値よりは……。


最近の曲ではボーカルがデス声が使ってることもあって、それがなかなか迫力あって良いフックになっておりました。
ハーマンはウワサ通りの変態……ってかなんか笑える;ギターを舐めまわしたり、ボディを膝蹴りしたり……。カッコよくなるはずがなんか笑える。


日本へのファンサービスは拍手モノ。日本語をいっぱい覚えてきてるし、中盤にベースがギターに持ち替えて日本の曲をメドレーで演奏しまくるパートがあり。
その選曲が「Rydeen」/YMOはまぁいいとして、スト2のケン・ステージ、ソニック・ザ・ヘッジホッグの曲、マリオの曲とゲーム寄り(笑)
そんなのもやっちゃうんだと笑いながら盛り上がりました。ぶっちゃけこのカバーコーナーが一番好きだったかも;


あとアンコールではファミマの入店ジングルまでカバーしてた。あ