soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

刹月華 Alice in wonderland /EXZAM 3rdEDITION

あれ、いままでフリゲの体験版ってなんのカテゴリーにいれてたっけ?


フリーノベルゲームの体験版。3話までプレイ可能。最終的に何話になるかはまだ発表されていません。グラフィックはオリジナルのモノを使用。プレイ時間は飛ばし気味に読んで1時間。普通にプレイしたらプラス30分から1時間だと思います。


絵はあまり上手くないけど絶望的にヘタなわけではないです。キャラデザ自体は好き。
システムは今日のノベルゲー標準装備のホイールによるバックログができないのが痛い。そのせいでかなりプレイしにくいです。タイトル画面からロードできないのも気になる。いちいち最初からスタートを選んでだあとにロードしなくてはなりません。まぁ、ここらへんはまだ体験版だからすこしづつ直していけばいいのかな。


ストーリーは可も不可もなくといった具合。飛ばし気味に最後までは読むことは出来るけどじっくりと読むほどの面白さはありませんでした。
記憶喪失の主人公がある衝撃的な真実を知るのに、大して驚きもせず行動しているのに違和感をい感じます。他にも主人公が冷めすぎてる場面がいくつか。そのせいで読んでるほうも盛り上がらない。
やりようによってはこの先面白くできなくもないかな。都市伝説、殺人鬼といった方向性は嫌いじゃない。けど太刀を手に入れるシーンとか見てるとどうもぶっ飛んだ話になりそうな気がするんだよなぁ。