soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

忘れものと落とし物 / LANGuex ※18禁

日記を追う形で進むカンパウェアのノベルゲーム。ジャンルは恋愛かな…?プレイ時間は5〜6時間程度。
作者さんの表記に従って18禁としていますが、エロエロな描写は無いです。dydyさんの方がよっぽど18禁っぽい。
インストール時に名前の入力を求められます。本名、最低でもまともな名前にしておきましょう。


選択肢、絵は無し。背景と文字のみで進んでいきます。背景などの画面レイアウトのセンスが良い。
システムは独自のモノです。文字フォントが綺麗。
バックログが使いにくかった。
BGMはかなり良質な曲が揃ってます。特に後半にかかるBGM17の緊迫感がたまらん。


ゲームセンターで出会った不思議な少女とのちょっと変わった恋物語
詩的な文章とBGMにレイアウトが合わさって、開始から不思議な雰囲気が漂います。謎が多く提示されラストで一気に解き明かされる流れ。
謎が解けていくシーンで、今までわけのわからなかったシーンがどんどん意味を持っていくのが面白い。よく考えられてるなぁと感心しました。
しかし、読んでいて面白かったかと言われると微妙かもしれない。
まず、文字表示を遅らせる演出が多用されるのでテンポが悪く感じました。もともと回り道をしながら語っていく文章体なのでここまでトロトロと進むと…。
また、一番の見せ場であるラストの謎解きシーンが解説的すぎる事やそのあとのエピローグがとにかく引っ張るので気持ちよく終われなかったです。


↓ネタバレ↓
・人格がぽんぽん出来上がるのに違和感を感じたのもハマれなかった理由だったり。解説シーンが楽しさに繋がる驚きより、よく考えられているなぁと一歩引いて読んでしまう。
・「いままで見ててくれてありがとう。彼女C、いや、産経新聞
ちゃんと本名を入力しましょう。