soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ Web体験版 / 大雪戦

タイトル長ー。
同人ACT。2ステージ目までプレイ可能。クリアまでは40分程でした。


マリオUSA系のACTです。ただし今作で引っこ抜くのはツインテール娘!どういう思考をしたらこんなアイディアが出てくるんだ……。
ベースになるのは地面からツインテールを引っこ抜いて敵に投げつけて攻撃するマリオUSAと同じゲーム進行。しかし今作では溜めシステムが搭載されています。ツインテールを持ってる状態で溜める(約1秒くらい)と攻撃力が上がったり、貫通能力が付いたり、竜巻を発生させながら上昇したりと特殊な動作をします。
ただの焼きまわしで終わらせないのがさすが。現代風にパワーアップしてます。
それでいて滝で見難い落とし穴など二ヤリとさせるネタもあり。


敵の攻撃はなかなか厳しい。空中の敵がウザイー。
ボスも激しい攻撃を繰り出してくる。キャサリンとは比べ物にならない。2面は結構手こずりました。冷凍攻撃は即死?


マリオUSAのコピーのようで、溜めシステムや敵の攻撃パターンが異なるなど結構違ったゲームになっているので懐かしさと新鮮さが入り混じったプレイ感がありました。
しっかりとした作りで楽しめました。マリオUSA好きはもちろん、レトロな横ACTが好きな人なら楽しめるのではないでしょうか。