soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ROVOと山嵐のライブ(2010/05/06 | 2010/05/08)

M3の次の日にROVOのライブ、その二日後には山嵐のライブとハードな一週間を繰り広げていましたー。

5/6 ROVO in 梅田シャングリラ

唯一無二の人力トランス集団ROVOのライブを仕事帰りに。

  • ライブハウスに着いたら70人くらいと人が少なくてびっくり。物販もほとんど人が寄り付いておらず。
  • ラスト5分ぐらいで一気に人入り。けどぎゅうぎゅうでは無く、アクト中でも後ろのトイレに行ったり出来る程度ですげー踊りやすかったです。
  • あと意外にも女性率が高かった。半々くらいだった?
  • 一発目がCanvasでアガりまくり!
  • 演奏は完璧だけど客に大人しい人が多かったので最初の方はちょいノリにくかったかも。中盤あたりから完全に世界に入ってましたが。
  • 新曲もいくつか披露。各メンバーがミニマルなフレーズを絡み合わせていく曲がすごく良かった。聴いてる方さえなにがどうなってるかわからなくなるのに、人外の演奏力を持つROVOだからこそできる曲ですな。
  • CDではサウンド的に目立たない山本精一のギターがライブではマジ映えます。斬り込んでくるカッティングが鋭すぎる!!近くてアクションがよく見えるからなおさら。
  • 他も、超絶リズムのツインドラム、浮遊感抜群のエレキ・バイオリン(年取ってもやはりイケメンのまま)、普段は裏方的に味付けをしながら引きのここぞという時で一番のピークを演出するキーボ、真ん中に陣取り独特のアクションで盛り上げるベースと最強メンバー。もう本当に最高の一時で踊りまくって、宇宙に持っていかれました。
  • インラストのShunka、そしてアンコールのSpicaはハンパない盛り上がり。フロア最前線はかなりノリノリで自分も踊り狂う。いやー、気持ち良かった!!
  • 大好きなNa-xとREOMをやらなかったのは残念。まぁ、一曲10〜15分くらいだから曲数絞られるし、いい曲多すぎるし、仕方が無いか。
  • シャングリラどっちかというとポップス、ロックやらが似合うライブハウスなんでROVOの音の広がりとVJの映像美を最大限とは言えないけど、近くで見れるROVOも新鮮で良かった。
  • もうメンバーも全員が40代に突入してて、見た目は完全おっさんなのに、これだけアッパーで先進的な音楽をやるのがカッコイイ!
  • まさに感無量。気分が高揚しまくりで宇宙を見せられました。ROVOはCDもいいけどやはりライブがすげー!!
  • 11月ではまた大坂MAN DRIVE TRANSをやるとのこと。絶対行く!
5/8 山嵐 in CLUB DROP心斎橋
  • 当日、朝起きたら喉が痛くて風邪っぽかったけど根性で行く。ライブハウスで飲むスクリュドライバーに喉が殺されるかのよう。
  • 前座は韻シストとGnz-word。
  • 韻シストははじめてしっかりと聞いたけど、生演奏のジャズヒップホップでクールだった。なぜか妄想族とかあそこらへんに近いと思ってたが考えを改めねば。
  • Gnz-wordはMCすべっててちょいやりにくそうでした。
  • 山嵐登場!おなじみ一発目は低ーいベースから始まる「山嵐」。前のGnzでおとなしかった客も一気にテンションアップでモッシュ
  • 新譜のPRIDEから5〜6曲。他のアルバムから1〜2曲とバランスの良い選曲。
  • ファイヤーボンは落ち着いたアレンジの中、韻シストを呼んでのフリースタイル。むちゃくちゃかっこええ!
  • アグレッシブ路線の名曲「ボクサーズロード」も披露!昔の曲をまだやってくれて超嬉しい!
  • 体調悪いのに叫びまくって、口の中が風邪特有の粘膜でエグいことになってたけど、かまわず叫び続ける。
  • メインのラストは新譜で一番のお気に入り「Ride with us」で俺歓喜。やっぱ名曲だ。すんげープラウドになれる。
  • この曲はちょっと変わった展開だからライブではやらないかなーと思ってただけに、本当に嬉しかった。ラストに持ってくるってことはメンバーも気に入ってるのかな?
  • イントロで派手にミスってやり直しというハプニングもありましたが、会場が最高に盛り上がってるので逆にみんなテンションアガってるw
  • サビ前のハンドクラップ部分で痛くなるぐらいに手を叩いたのが気持ちよかった。
  • 前から三列目の後ろに大きくスペースが出来てて、むちゃくちゃ暴れやすかった!もう今年一番ってぐらいに暴れる!
  • 踊れるし、暴れれるし、歌えるし、叫べるし、今の山嵐のライブは最高に楽しいなー。
  • ラップは無問題として、歌はライブだと下手だったりするんじゃないかと不安だったけど、普通に安定してる。
  • 特にSATOSHIさんが歌上手くてキャラ的にびっくり。アクションでグイグイ引っ張るし、たまにすんげー良い笑顔で笑うし、モッシュには突っ込んでくるしで最高にハイにさせられました。
  • もちろん演奏もタイトで安定してる。武史さんのベースプレイがカッコ良すぎる。
  • 「山嶺」「HEADBANG」とかも期待したけどやらなかったなぁ。リリースツアーなのに山嵐の出番が9時とアクト時間もちょい短めだった気がする。
  • まぁ、飛び跳ねすぎて、あと2〜3曲やったらアキレス腱が切れそうだったけど。
  • もう結構なベテランバンドとはいえ、まだまだアグレッシブに攻めててまったく衰えは感じさせないライブでした。
  • 最近の曲のおかげで、ただ暴れるだけじゃなくピースフルな気持ちにもさせられて本当に良かった。あのROVOのライブ後だというのにまったく引けを取らない楽しさ。山嵐最高!
  • 帰りはやはり体調が悪かったのか、軽い頭痛が。でもすんげー晴れやかな気分。


どっちも最高すぎるライブでした。
さて明日起きたら体調がどうなっているやら。