soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

インダストリアル・メタルメインのレビューサイト「ジャイアニズム宣言(仮)」が閉鎖

自分は「好きな音楽ジャンルは?」と聞かれると、その時の気分によれど大体は「インダストリアル・メタル」と答えるのですが、そんな人間になった理由はインダストリアル・メタルをメインにレビューされてる「ジャイアニズム宣言(仮)」に他なりません。


確かMAD CAPSULE MARKETSの情報をググってて辿りついたのが初訪問だったと思います。それ以降もう自分の音楽趣味の方向を完全に変えられたというか、KMFDM、Die krupps、PIG、Pain、pitchshifter、Stabbing Westward、Front Line Assembly、VNV NATION、WALTARI、そして今やもっとも敬愛するアーティストであるDEVIN TOWNSENDと数えきれないほどの大好きなバンドに出会えました。
I'veとかオタク方面も突っ込んでるところも親近感が持てたりw


たまーにしか更新しなくなっても、はてなアンテナが更新を拾うたびにワクワクしてページを開いてました。そして、いつも良いバンド、良いCDに出会える。
好みがかなり近かったんだろうな(KMFDMのスコルド曲の是否は相容れなさそうですがw)


大量のバンドを一見さんにも読みやすく紹介してて、さらに過去作から最新作まで大体が揃っており、日本のインダストリアル、EBM、フューチャーポップ好きはかなりの人がお世話になったのではないかと思います。


しかし10月末、つまり今日にレンタルスペースのサービス終了と共に閉鎖が決定。いやー、本当に残念です。
ウチも音楽レビューサイトの端くれなわけですが、レビューページのデザイン、CD全体→曲単体を取り上げるスタイル、そしてレビュー文章も相当な影響を受けています。なんだか憧れの先輩が退職していくような気持ち。
ジャイアニズム宣言さんが無かったらウチのサイトは無かったかもしれません。


この素晴らしいサイトが消えるのは日本インターネットにおけるインダストリアル周辺にとっては一大イベントだと思います。
サイトに載ってるバンドに少しでも反応した人は、即効でサイトごと保存しておくべき!保存しとかないと絶対に後悔する!


色々書きたいことはあるけどもう整理して言葉にできそうになったんで、最後にお決まりの文句になりますが。
長い間サイト運営、お疲れ様でした!
本当にお世話になりました!!