soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/09/05 アート・リンゼイ、青葉市子 @ CONPASS

f:id:soundwing:20180404222201j:plain


アートリンゼイ✕青葉市子。入場時におみやげのチョコをいただきました。


f:id:soundwing:20180404222213j:plain


静かな空間作るためにライブ中はフロアの空調オフ。
暑いやん。溶けるやん。泣けるやん。


別々でなく2人で歌モノセッションでした。お互いの曲を演奏してたのかな?
青葉市子さんの自由にかつピシっとした音/歌の紡ぎ方とアート・リンゼイの唯一無二のギターが見事にからみ合って素晴らしいライブでした~。


さきほども書いたように空調をオフにして余計な音を遮断。純粋な音が存在する凛とした空間。でも2人は始終自由に楽しそうに音で遊んでおり、和やかな雰囲気でもありました。
二人でずっと”ニャ~♪”って言い合ってた。流行ってるのかな?(笑)


ボサノバ/MPBなノリが多くてオサレ和やか。
でもアート・リンゼイエレキギターはまともな”ギターの音”がほぼ出てないし、青葉市子さんのアコギも演奏はめっちゃピシっとしてる。それであの緩いノリが出せるから逆にすごいよなぁ。


アート・リンゼイのギターは魔法みたいでした。弦を弾かずとも、ネック叩くだけでステキな音が出る。音色の種類は多くないけどとにかく音そのものがキモチイイ!
ノイズギターといってもハーシュノイズは一切無くて擦るような音。ジャパノイズ中心で聴いてる自分には新鮮でした。