soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/10/31 空きっ腹に酒、オレスカバンド @ 十三ファンダンゴ


ファンダンゴ29周年記念ウィークの最後のイベント。
男女客で目当てのバンドがキッパリ分かれてる感あるファンダンゴでした(笑)


空きっ腹に酒

連日ライヴだったみたいで若干の疲れが感じられたけども、ユルくも全力なこのバンドの魅力を存分に楽しめました。キーになる曲をセトリに入れたり外したり試してるのは面白い。


本日も「正常な脳」は無し。「青にかまけて」の”I say Fuck but you say Love”は一緒に歌ってて気持ちいいなー。

オレスカバンド

サービス精神満点の”とにかく楽しませるぞ!”って意気込みに満ちたライヴでした。
色んなバンドが見習うべきことあるらしいパフォーマンスだと思う。良い音楽空間でした!
昔はスカパンクバンドって感じだったけど、今はスカバンドって感じですなぁ。「自転車」が浮いて聴こえた。


新メンバーのサックスは押しの強い大阪女子って空気で即バンドに馴染んでる模様。かつ若々しさ/素直なパンク感も持ち込んでてイイカンジ。


元気なスカでガンガン盛り上げるセトリ。ゼブへ版っぽい「Wannabe」カバーとかも。
「Carry On」は今のオレスカのモードを表してるキラーチューンになってるなぁ。


空きっ腹に酒×オレスカバンド

個々のライヴは前菜ってなぐらいに空きっ腹に酒×オレスカバンドのコラボ・セッションが鬼よかったです!
5曲(だったはず)とガチな気合いの入りよう!


オレスカ曲→「らびゅ」(空きっ腹)→「夜のベイビー」(空きっ腹)→「NEXSPOT」(オレスカ)→イベント名”DAIMEIWAKU”から「大迷惑」カバー(ユニコーン)とがっつり!ド迫力+ハッピー&お祭り騒ぎで最高でした。


ツインドラムにツインギターにツインベース。割り当て気にせずの同じフレーズ演奏のパーティー感MAX。それでゴチャゴチャにならない両バンドの演奏力の高さを再認識。いやー、スゴかった!


空きっ腹に酒陣の即興の強さとオレスカ陣のどっしりした安定感でぴったりな組み合わせ。ユキテルさんのフリースタイルが冴えまくってた!
「らびゅ」でギター・バトル → いのまたさんがトランペット吹き出してのペット・バトルの流れはパーティー感ヤバかった!


「夜のベイビー」は大胆にスカにアレンジ。これがまた最高!ボロフェスタでのまったりグルーヴと対比出来たのも面白かったです。


「NEXSPOT」は”このコラボのために作った曲じゃ?”ってなぐらいに完成度が高かった!ユキテルが後半にぶち込んできた高速ラップはゾクゾクしたなー。
ここまでのモノを見せられるとオレスカ単体の時にこの曲で満足出来るかが心配;


「大迷惑」はちょこちょこ演奏が雪崩状態になりながらもテンションで押し通したまさに大迷惑!ってかあのギターを難なく弾く西田さんすげー。普通に歌うユキテルさんてのも新鮮でした。


10人が並んでもピカイチでキメてくる西田さんのカッコよさに惚れ惚れ。
真ん中で左右のドラムと視線を合わせながら芯をキープするオレスカのベースもステキ。
いのまたさんのドラムでもトランペットでもなんでも出来る感もたまらんかったなー。


コラボが群を抜いてよかった!
けど空きっ腹に酒がキャラで惹きつけて、オレスカバンドが完璧にフロアを温めて……のあとのコラボってのが良かったんだろうな。
難しいこと考えずにみんなで音出して客も巻き込んで楽しもう、ってな雰囲気が素晴らしかったです。
ファンダンゴ29周年おめでとうございます!