soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/05/02 Cradle of Filth @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20180502204107j:plain


メタルの邪悪さを極限までエンターテイメントに昇華。
完成されたライブショーでありました。キャラ、楽曲、演奏、演出が徹底して楽しめるように考えられてる。


一部の人間以外にはダサいと認識される行為/音楽をなんの迷いもなくやるカッコよさよ!




長髪ギターのキャラがめっちゃ好きでした。
生気の無いメイクをして変な動きをしてる。ギターを弾かずに指揮者の動きをしたり。
かと思ったら普通ならオルタネイトで弾く高速フレーズを全部ダウンピッキングで弾くスゴ技を披露したり!手の動きが高速すぎて残像が見えてました……。


基本みんな怖い顔をして演奏してるけどキーボードの女性だけ笑顔。すんごい楽しそうに演奏してる。
たまにメンバーがキーボードの前に行って喋りかけると彼女はめっちゃ笑ってる。どんなやりとりしてるんだろう?(笑)


ダニさんはスクリームからホイッスルまで色んな声色を使い分けて叫び続ける!よく喉潰れないなぁ。
叫ぶたびにピョンピョンと身体が跳ねるのがなんかカワイイ(笑)





美しさと暴虐性を兼ね備えたブラックメタル。ラウパの大舞台で見た時のようなスケールの大きさは正直感じられませんでした。
でも、ときおり聴こえてくる優しいキーボードの音や、音を詰め込む高速ギターリフにはテンションあがりました。


あと、久しぶりに曲に入る前に曲名を絶叫するタイプのライブだったなぁ。なんだかんだで高まる!


あとあと、ダニさんが一回捌けたあとにめっちゃニコニコして帰ってきたのはかわいかった(笑)