読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014/12/23 Back Drop Bomb、The Band Apart @ Pangea

新譜出したばかりのBDBのツアー。対バンはバンアパ

Pangeaということで駅のロッカーに荷物預けていこうと思ったら心斎橋駅のロッカーが全部埋まってる!クリスマスシーズンだから……か?
仕方がなくSUN HALL前のロッカーに預けてPangeaにダッシュ。寒い!


入場すると思ってたより客が少ない。7〜8割ぐらい。バンアパでPangeaって小さすぎるんじゃと思ったけど…この二組でもそんなもんか〜。


始まるまでのBGMがJURASSIC 5。チラシに来日情報。こんなん反則です。行きたくなる!

The Band Apart

やっぱり全員演奏うまいなー、と。


BDBは昔から憧れてた存在だったとMCで喋ってました。
出てくる音楽の感触はだいぶ違うとはいえ、色んなジャンルを混ぜ込んでるトコやテクニカルな演奏を見せびらかせないで組み込んでるトコとかBDBと共通の部分はあるのかも。


セトリは気持ち穏やかな曲よりアップテンポ多め。
いきなり「higher」でガッと客のハートを掴んでスタートしたのは良かったです。続く「Phottograph」では後半の演奏で熱くなった荒井さんが派手にコケるというワンシーンも。


キャッチーな「I love you Wasted Junks & Greens」はオサレなのに首振りたくなる勢いがあって気持ちよかったし、最後にやった「Eric W.」は文句無しに名曲!


オサレな曲調と適度なビート感にお酒も進む。気持よく身体を揺すりながら楽しめました。バンアパは気分とか場所ではまったく響かないこともあるんだけど、この日は心地よかった!

1.higher
2.photograph
3.笑うDJ
4.ピルグリム
5.beautiful vanity
6. I love you Wasted Junks & Greens
7.夜の向こうへ
8.Eric.W
※セトリはネットで拾ってきました


Back Drop Bomb

転換中はBDBトリビュート盤がBGM。Dragon Ashの「THAT'S THE WAY WE UNITE」かかってテンションあがる〜。
セッティング中のステージを見てみると……ジンさんってあんな幅広いフレーズ弾いてるのにエフェクター少ないんやなぁ。確か2、3個でした。寿さんはそこそこ多い。透明ギターは見えず。もう使わないのかなー?


新譜『Loftinaction』の「INTRO」をSEに入場してCD通りの「EVEN」→「ENVY AWAY」→「TELL」。
BDBにしては勢いがストレートな曲なんでライブでもノリやすい!


最初は4列目ぐらいで様子見してたんですけど、4曲目くらいには気付いたら最前ど真ん中で騒いでるBDBのいつもパターン。前方のスペースが空いてたんだもの〜。最近のBDBはいつもそうですが、この日もお客さんは大人しめでした。最前の女性陣がけっこうノリノリだったからまだ助かったかな?(周りの温度差的に


新譜の曲はバンド側もまだ覚えてないってことで新作からは少なめ。
ということでオールタイムベストな展開へ。早い段階で「REMIND ME」がきてブチ上がりました。後半のマサさんの言葉の刻み方が大好き〜。

サイレンから始まる「Entered Again」、有松さんの叩きまくりドラムイントロがカッコよすぎる「In Order To Find The New Sense」、最初から最後まで必殺の「Road」、そして1stから最強の流れの「BOUNCE IT」→「BLAZIN'」、フィライカフィライカな「THAT'S THE WAY WE UNITE」ときてとにかく最高でした。


「You Up Around」の”I see my heroes〜♪”って歌詞がめっちゃ染みた…というか目の前のBDBがまさに自分にとってのヒーローで実感ハンパなかったです。BDBで歌詞を意識して聴いたのはもしかして初めてかもしれない。


前作の『The OCRACY』からは「PROGRESS」のみ。他にも好きな曲多いんでちょい残念。しかし「PROGRESS」の”CLAP CLAP♪”の部分で手拍子って流行らないなぁ。曲に合わせて手を叩いたらめっちゃ気持ちいいと思うんですが。


そして毎度ながら「Turn On The Right」で一気に火が付くフロア*1モッシュしながらスカダンスしまくり〜。
「Clap」「LIVE AND DIRECT」と1st名曲ラッシュで本編終了!
珍しくFlowなかったなー。あの曲は今の編成でどうもうまくいってない感あったから納得かも。



アンコールあり。
最前は自由に動けて楽しいけどセトリが見えちゃうのが困るトコロ。アンコールで新しく貼られたセトリのラスト2曲がヤバすぎて「このあと○○くるんだよぁ」と体力セーブしてしまいました (笑


まずは新譜から2曲「SEE」と「NO ONE ELSE」。
「NO ONE ELSE」はリフが極悪でBDBメタルコアというか個人的にはガチヘドバン曲。新曲で一番良かったです。あとこの曲でのマサさんの鬼のようなステップがめっちゃかっこよかった。昔に比べて動き鈍くくはなったけどたまにめっさキレ味のある動きするからたまんないんだよな〜。


最後は「Back Drop Bomb」→「Bad News Come」の最強2曲。ずっと騒ぎ続けてきたから体力切れてマジで倒れるかと……でも最高!
「Bad News Come」の最後のテンポあがるところの前でおもいっきりモッシュしようと間合い取ったら、突っ込んだの自分だけで「あら〜?w」ってなりました;



BackDropBombめっさ最高でしたー!
BDBは見るたびに”世界で一番好きなバンドやな〜”って思います。曲が身体に刻まれてて全力で楽しんでるってめっちゃ実感する。暴れ倒しました。新曲もライブ映えしてよかった!


*1:BOUNCE IT」がきても普通なのに「Turn〜」はスイッチになるんですよね。いっつもアレが不思議でしょうがない笑