soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/09/25 RAINBOW HILL 2016(ハッチハッチェルオーケストラ、ラリーパパ&カーネギーママ、ゴトウイズミ、夕凪、ベベチオ、阿佐ヶ谷姉妹、曽我部恵一) @ 服部緑地公園

f:id:soundwing:20180409225030j:plain


前から興味はあったレインボーヒルにはじめて行ってみました。


変わった出店や催しがあるわけでもないんだけど、なんだか独特なゆったりした空気がありました。
たぶん長年続けてきたことで育まれたお客さんとスタッフの空気なんやろうなぁ。
客席に新聞広げながら楽しんでるおっちゃんがいて。”これがレインボーヒルか!”と感動したり。

曽我部恵一

曽我部さんの弾き語り。
静かなんだけどしっかりした形を持って耳に入ってくる歌。素敵です。
「青春狂騒曲」と「セツナ」もやってくれました~。


オリンピックを見ながら書いた新曲が”遙かなるクリスマス/さだまさし”の曽我部さんverっぽくてとても良かった。


阿佐ヶ谷姉妹

ぶっちゃけ今回のお目当て(笑)


歌ネタ中心で音楽フェスにもぴったりな芸人!この日のなかで1番人がステージに集まってました;
めっちゃ面白かった!もう存在自体が絶妙なバランスで反則(笑)
”コール&レスポンスします!イエー!”ってのをあのキャラでやられるだけで面白い(笑)
で、歌はめっちゃ上手い!


子供向けとトトロ歌いながら手を振っても、客席で振り返すのが大人だけなのに吹いた(笑)


ネタブリッジがファミマ入店のジングルなのが1番ツボりました。
急な出来事への反応速度とかさすが芸人さんやなぁと。


大好きなスパイス・ガールズネタも見れて嬉しいかぎり。寝転んだまま拍手煽るのか;


夕凪

はじめて見ました。大地を感じさせるおおらかな歌。そのエネルギーにちょい涙出ました。


伊藤せい子さんが歌ってるときの表情が本当に素敵。母性的な大地の笑顔といいますか。人間を越えて自然の温かみ/雄大さがありました。ムジカのカレーの人ではなかったんだなぁ。


ヴァイオリンがめっちゃ良いフレーズ弾くなと思ったらハンバートハンバートの佐藤さんでした。上手いなー。


ハッチェルオーケストラ

自分のなかでハッチェルさんは小島麻由美さんのドラマーってイメージが強かったんですが……ヴァイオリンも歌もめっちゃ上手い!


そして盛り上げ上手!情に訴える熱さや切なさよりとにかく楽しく楽しくってなエンターテイメント・センスに笑顔~



他のライブにハシゴするため、ハッチェルオーケストラのピースフルな空気に満ちたレインボーヒルを離脱。



みうらじゅんが見れなかったのは残念。でも来年も行く理由ができました。
いや、そんなの無くても絶対行く。ホント良い雰囲気でした。楽しかった!