soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

人生に飽きたなら明日から秋葉原vol.1 / らっぷびと

ニコニコ動画で人気急上昇中・らっぷびとさんの初ソロミニアルバム。


オタ系の音楽をトラックにしてラップする面白いスタイル。今作では著作権の問題でトラックがオリジナルのものになっています。
バリバリのヒップホップではなく、ポップな歌メロも目立つHOME MADE家族SOFFetっぽい曲調。
ラップはなかなか上手い。最初は「さすがにマイク一本で勝負してるような人達と比べると拙いところがあるな」と思っていましたが聴いてるうちにほとんど気にならなくなってきました。
押し引きが余りなく、常に捲くし立てる感じでヒップホップ系のラップよりロック+ラップでやっている人達のようなラップです。
KREVAが声をちょっと高くしてTWIGYの物マネしてパンクに併せたらこんなラップになりそう。(←めがっさ適当に言ってます。


同人でラップが珍しいからそっちに目が行きがちですが、この人の真の魅力はサビ(フック?)でのメロディーセンスだと思います。
一度聴いたら一緒に歌いたくなるキャッチーなフレーズに病みつきになります。


らきすたBGMに乗せて軽くラップ。ちょっとトラックのメロに釣られすぎか。
②ハウスなピアノが耳に残るポップな曲。とびっきりキャッチーなサビは才能の賜物だなぁ。オタ丸出しな歌詞も面白い。
③しんみりした「you」のトラックにあわせてラップ。完全に歌モノになってるサビが良い。
④今度は派手にアレンジされた「you」をバックにラップ。強引にメロディに併せたサビは勢いある。
⑤物悲しいトラックにあわせてメロウなラップ。ラップが飛び抜けてカッコイイ。キャッチーなサビも素晴らしい。コレは名曲です。CD内で一番好き。C72全体を見ても上位ベスト3には入ります。
⑥元々「冒険でしょでしょ」をトラックにした曲のラップ部分だけを抜き出して、バックをオリジナルにしたモノ(ややこしい)。「冒険でしょでしょ」のアレンジではないのでご注意を。これも泣きのサビが良い。
⑦〜⑪はラップのアカペラ。単品で聴くものでないと思います。ラップ素材にでもどうぞ。


気付いたら「サビが良い」をばかり連呼してしまいましたが、それぐらい良いんです。
2分以下の曲が3曲とボリューム不足な所はあります。まぁ、自分は⑤だけでも元は取れた気分なんで無問題。
ニコニコにあがってるアニソンそのまま+ラップはちょっと強引過ぎて苦手なんで、独自のトラックになってる今作の方が好き。
ラップに拒絶反応を起こす、もしくはガチのヒップホップ以外は認めないという人でなければ楽しめるんじゃないでしょうか。