soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/02/14 イエローマシンガン、少年ナイフ @ 難波ベアーズ

少年ナイフ & イエローマシンガン。バレンタインらしくガールズバンドを見てきました。
2016年にイエローマシンガン見れるとは思わなんだ。


素晴らしいツーマンでした。
客入りは8割ぐらいとなかなかの好評。後方では少年ナイフメンバー(元メンバー?)のバーという名の缶ビール売り。楽屋では私物フリマ。イベント説明の場内アナウンスもあったりしてちょっとしたお祭り気分♪

Yellow Machinegun

2016ヤバかった!上半期ベスト説!!



チョコレート・ディスコを入場SEにメンバーのお子さんを引き連れて登場。(子どもたちはステージ脇で見てました)
Beast Festにも出たバンドとは思えないミスマッチなスタートに吹き出しました。しかしライブが始まるとエグい咆哮の強烈なハードコア!


最前列に子供のお客さんもいたから”まったり見る感じになるかな?”と思ってたら……始まるや否や暴動一歩手前のモッシュが巻き起こる。そりゃあんな強烈なサウンド始まったら暴れずにはいられない!
マナーのうえでの激しさという古き好きモッシュ。めっちゃ楽しかった!(子供はすぐに退避してました)


とにかくリフの勢いがスゴい。
ソロなんか弾かずにひたすらハードコアなリフ。オールドスクールなカッコよさが集結しております。
そしてカオリさんのアグレッシブなボーカルは健在!たまに人懐っこい満面の笑顔を魅せるのに口から出てるのは凶悪な声。このギャップはたまんない。


4曲目くらいにマシーンヘッドの「Ace of Spades」をカバー!
まさかこの日にレミーの追悼演奏が聴けるなんて!カオリさんのどデカい音でガシガシ突っ走るベースはまさにレミーの魂を引き継いでました。演奏してくれてありがとう!


ひたすら攻めまくりのアグレッシブサウンド尽くしで12~14曲ほど。もちろん「Again」や「Dirty」もあり。バレンタインということで「Give me your Chocolate」なんかも。ハードコアだけどパンクでオールドスクール的なヒップホップも取り込んでてイカす!


疲れるを感じる暇なく、むしろ後半になるつれ首がへし折れるくらいの勢いでヘドバンして楽しみました。あんなに全力で身体を振り回したライブは久しぶりだ。最高やった―!!



少年ナイフ

実は初見。
2016年初ライブ & 現メンバーで初ライブだそうで。新加入のドラムがキレがあって見てて気持ちよかったです。ずっと笑顔なのも良い。あとボーカル曲での声がめっちゃかわいかったー。


ポップでロックな感じやな―と和やかに見てると、後半になるいにつれ曲調は変わらないのに音が歪みはじめて終盤にはソルマニアみたいなブツブツって音がするぐらいになりました。
あぁ、笑顔の裏でナニかがめっちゃ凶悪だ。


最後はベースの人がドラムになって(初代ドラムらしい)、前任のベースがゲストで入って。さらに次の曲では前任ベースがパーカッションになって、もうひとつ前のベースがゲスト参加したりして最終的に5人に。
途中参加した人らもサイトには名前載ってるし…うーん、こうなるとメンバー構成がよくわからない;
5人が同じコスチューム着てステージに立ってるのはオールスター感あってなんかワクワクしました!