soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/01/31 the Loud Bells、ミュタミラーグヌピコ with gottanigatta [竹下勇馬/黒瀬/風間晴賀] 、Wild Lilies @ 難波ベアーズ

ミュタミラーグヌピコ with gottanigatta

ミュタミラーグヌピコ(中林キララ )with gottanigatta = 竹下勇馬/黒瀬/風間晴賀。
まずは風間さんのカミカミの司会でグヌピコさんが登場し、ソロで2曲。
奇妙としか言いようのない踊りを披露しながら謎にクオリティの高いトラックと絶妙に上手い歌。カオスです。



後半は4人で即興演奏。ちなみにユニット名はグヌピコ先生の出身地である新潟かららしいです;(ゴッタニイガタ、どこまで本当のエピソードなのかわからない;)


グヌピコ先生はキャラ捨てて普通にギター弾かれておりました。竹下さんのベースは色々と仕込んでるのかドローンシンセみたいな音も(ベ-スが青く光ってた)
黒瀬さんが演奏してるのを見るは初。ギターで優しい音響のサウンドを出してました。
いかんせん花おこしの風間さんはソフトかつシャープな叩き方は変わらずだけど、バンド時とは違った即興向けのリズム。速いタム・フィルインがドコドコと気持ちよかった~。


グヌピコ先生…ってかキララさんの音の輪郭がしっかりしたギターが中心にあって、3人が補強する感じでした。
グワーっとくるドライブ感があったりするわけじゃないけど、和やかとちょこっとの刺激があっていつまでも聴いていられる演奏でした。

the Loud Bells

そこそこ年齢高めな男性4人。半即興かな?時弦旅団の人とかもいました。
基本はベースのワンフレーズを延々と繰り返してそこに普通のギター&ノイジーなプリペアド・ギターが味付けしていく感じ。


メインフレーズがカッコいいのが多くてなかなかよかったです。座りながらスライドバーや棒(割り箸?)などで歪んだ音をかますプリペアドギターもノイズに心地よくて~。