soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/11/05 DATS、FIVE NEW OLD @ 梅田シャングリラ

f:id:soundwing:20171105183406j:plain



GROOVYROOMSからハシゴしてDATSのレコ発。対バンにナウいロックを一緒に突き進んでるFIVE NEW OLD。
今をときめく2バンドだからソールドアウトかと思いきや80%ぐらいの客入り?
DATSのあとにyahyelが結成されたんですな。いまやyahyelの方が有名になってる?

FIVE NEW OLD

前はメロコアな感じだったのに、いつのまにかUKロックな感じになって、日和ったなぁと正直思ってました。
でもライブを見て考えを訂正。ホンモノだ!めっちゃしっかり最近の音をやってるし、メロコア時代の良さもちゃんと引き継いでる!


ステージングにめちゃくちゃ華がある。カッコつけすぎて笑っちゃいそうなときもあるけどそれもご愛嬌。The 1975がほんと好きなんやなぁ。動きが影響受けまくってる;
女性を中心にめっちゃキャーキャー言われてると思ったら意外とお客さんはおとなしい。


キャッチーな曲も多いのでちょこっとアルバム聞いとけばライブでスッとはいってくる。
ラストの曲で思いっきり轟音。ストロボ・フラッシュの中でかき鳴らすのはオサレ激しい。けっこうな迫力で”うおおおおおおおおお!!”ってなりました。


DATS

とにかくスタイリッシュなイメージあったけどライブは意外にもオラオラ系な感じ。荒々しい歌声。よく煽る。Amazonとかに毒を吐きまくってる歌詞も納得。メンバーはオルタナ/パンクが好きだったみたいですね。


演奏力、アイディアは文句の付け所がない。
特にドラムはJames Blakeやらを思わせる変わったフレージングを扱う激テク。


ラッパーが入ってきた曲が一番アガった。PA担当でもあるって言ってたっけ?テクノよりヒップホップ的なリズムが一番ええんやなぁ。


音はめっちゃ良い。けどこれだけ最新のデジタル+バンドなサウンドをしてるわりにフロアがめちゃくちゃ大人しい。うーむ、もったいないなぁ。もっと踊り狂える空気だったら……。


D.A.Nでも思うけど最新のサウンドが流行ってきてる/受け入れられてきてる割にフロアの順応が全然できてない今のシーンなのかなと思います。