soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

【転載】このM3-2011春CDがスゴイ! by c_nyan

c_nyanさんがこのM3-2011春CDがすごい!の記事をmixiで書いてくれたので、誰にでも読めるようにと転載させていただきました。
新たなお気に入り3枚をどうぞ〜。
なお「このM3-2011春CDがすごい!」は6/26(一週間後)まで開催していますので、皆さんもどしどし投稿してください〜。


転載元:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1738918914&owner_id=1180892

      • -


このM3-2011春CDがすごい!
http://soundwing.com/otokei_kansou_m311s.html
この企画に乗るぜということで.


そもそも3枚という縛りが厳しいという話と、CD 単位で選んだ場合と、曲単位で選んだ場合ではずいぶん違うよねという意味で、難しい物がありました. ま、そんなことはどうでもいいや.


1. Portfolio.ext / Manifold Sequence | http://www.pfext.info/?page_id=78
Track 02 Love You. に落とされて、この一曲のために買うのー? と悩んでいた M3 前日でしたが、結局一番聴いているのは Track 05 さいごの落日 です(苦笑)
ほぼ素のまま(と思う)のシンセ音になんでこんなに心を奪われるのか誰か教えて!
途中から入ってくる、優しいシンセ音はほんとにツボで、どうやったらこの音を出せるのか知りたい.
Love You. もすごい良い音です.


2. NanosizeMir / 星ノ唄 | http://nanosizemir.com/cdn02/
とにかく楽曲のクオリティーは半端ない.
それでいて遊び心を忘れない、心のアクマ、レコーディング日和.
一番好きなのはやっぱり Track 05 心のアクマ かな.


3. 清風明月 / 宵闇恋想奇譚 | http://hatukiyura.sakura.ne.jp/yoiyami/
和風なのかバロックなのか、Track 02 宵闇花火 が最高にツボ.
さすがの どろっぷ さん.
もうちょっと音がクリアだといいのにとは思うけど、メロディーといい、音色といい、どの曲も好みです.