soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011/11/27 EVANけいおん:Q 2ndシーズン(SiLeto.co/JOJO広重+NascaCar+Agnus Dei/No.305/放課後ふわふわタイマーズ)@ 難波ベアーズ

ベアーズHPのスケジュールに載ってた興味のそそられる名前の謎イベント。
おそらくアニメ関連の何かだろうけど、あんまりアニソンと結びつかないJOJO広重(ex.非常階段)の名前があるってのはどういうことだろう?NO.305もいる。
怖いもの見たさ半分で突撃してきました〜。


結論からいうと色々な切り口によるアニメネタのライブ×4のイベントでした。
おフザケな空気もあるんだけどそこはベアーズ、ガチで刺激的な音楽も登場する見応えのあるイベントでした。

SiLeto.co

エヴァキャラのコスプレをした男2人、女性4人のバンド。ギター×2、ドラム、ベース、コーラス×2。
男性ギターボーカルは全身白タイツに黒ガムテープを貼ったしょぼい出来のプラグスーツで一見コミックバンド。


「まずはヤジマ作戦から一曲」という普通じゃありえない曲紹介からそのまま『ヤジマ作戦のBGM』のバンドカバーがスタート。ライエルっぽいオブジェが(釣られて)浮いており、セリフも(一人数役で)カバーとアホな試み。
しかし音楽はダーティな音がガツンと脳をゆさぶるガチグランジ。ナニコレカッコエエ!
綾波コスの女性ギターがイースタンユースばりにソリッドなギターを弾いてて良かった。ベースとドラムもかなりの安定感で普通にカッコイイバンドでした。


中盤はネタ要素少なめで曲をやって、最後は『破』ラストシーンのカバー。限りなくB級を漂わせながらも『翼をください』でそこそこ感動的な空気を演出してて笑った。『Beautiful World』がきた時はグッときてしまった
ネタのようでかなり良質バンドでした。

No.305

No.305はいつものまんま。
ガラクタみたいなスカスカトラックを流して叫ぶ。
もはやこの人のライブは”芸風”というのがふさわしいのかも。どれだけ汚いモノを見る目を向けられても自分のスタイルを突き通すのがこの人のすごいところだよなぁ。恥ずかしがるフシがない。


一番笑ったのが、マゾンナの曲をそのまま流して叫ぶだけのけいおんネタ『ざつおん』。ちなみに次の曲は現代音楽を流すだけの『げんおん』でした。


放課後ふわふわタイマーズ

けいおんの仮装コピーバンド。なにやら関西アングラで活躍する女性5人を集めたバンドらしい。
ギターボーカル二人(唯、梓)はパッと見弾いているようでよく見るとギターにシールドが繋がってない。ってアレ?後ろでギターを合わせてるのは須原敬三さんだ。強烈すぎる黒幕だなぁ。


一組目のバンドでも出演してたベースはひとり飛び抜けて演奏がうまい。シュッと指が動くのでベースも映えます。けいおん曲はもともと良いベースフレーズが多いんだろうけど、耳がベースの音ばかり拾ってたのはこの人の演奏だからってのは大きいでしょう。
gdgdなMC、フロアではNo.305がオタ芸を披露したりと身内臭漂う和やかな雰囲気で進行しました。『天使にふれたよ』あたり原作を思い出してウルッときてしまった。けいおん最高!


あとで知ったんだけど、あずにゃん役をやってた人は最近ちょこちょこ名前を見かける白波多カミンって人らしい。
これを期に本職での曲を聴いてみたけどむっちゃいい曲書くなぁ。

JOJO広重+NascaCar+Agnus Dei

強烈な存在感のイベントトリ。セットアップが進むにつれ今まで会場に漂ってたおちゃらけた空気が無くなっていく。
アニソン×JOJO広重の中身は、エヴァの映像を流しながらJOJO広重がノイズギターを重ねるという聴いたこともない試み。なんだこれ、面白い!
ストロークが速すぎて残像が発生しているように見えるJOJO広重の手元に見惚れました。体を大きく動かしながら音を弄りまわすナスカカーもエグい!


JOJO広重ナスカカーが画面を見る…いや睨みながらノイズを差し込むタイミングを図る様子が緊迫感抜群。Noise Mayday2011で神々しいクワイアボイスを披露していたAgnus Deiが『残酷な天使のテーゼ』や『魂のルフラン』を普通のアニソン歌手みたいに歌ってるのもレアなカットです。


ライブ終盤で『残酷な天使のテーゼ』をJOJO広重が怨み殺すかのように歌うのは強烈でした。『神話になれーッ!!』のシャウトからのノイズギターは鬼気迫るものがあった。
ノイズの入るタイミングに戸惑いを感じたり、JOJO広重の音が小さかったりと音楽ショウとして最高の出来だったかは微妙。でもあそこまで圧迫感を感じたエヴァははじめて。面白い視聴体験ができました。


終演後に「映像の音楽は打ち直し。2ヶ月もかかって似せた」とネタばらしされて目が点に。全然気付かなかった!原作そのままに流してるかと思った。
楽しそうにネタばらしするナスカカーとJOJO広重を見てこの人達には敵わんなぁと思いました。


脱力系ネタイベントかと思いきや以外とガチに楽しめたイベントでした。
他のライブじゃ絶対経験できない音楽体験。やっぱベアーズは面白いなぁ。