soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/12/14 珍道中(芳垣安洋、太田惠資、不破大輔)@ ムジカジャポニカ

f:id:soundwing:20180311173038j:plain


渋さ知らズ周辺を中心としたベテラン3名が突発的に組んだスペシャルユニット・珍道中。


組んでみたけど何も決まってないやらここじゃ書けない危ないネタやら……笑えるトークを5分ほどしてスタート。演奏はすべて即興……なんですが即興とは思えない完成度!
すげぇの一言です。鬼気迫る即興。芳垣さんのドラムやっぱ好きやわー。ちょこちょこ完全に人外の動きになってました;


太田さんのヴァイオリンが伸びやかに旋律を奏でるなか、芳垣さんのドラムが急に爆速/爆音になったりとギアチェンジしていく。不破さんはあまり前には出ずにしっかり下を支えていた印象。


太田さんははじめてしっかり見ました。すごいヴァイオリニストだー。
ケルトや中東など民族音楽的なフレーズが多かったかな?爆走してるときの”ズゴオオオ!♪”と弦と弓が擦れる天然ディストーションみたいな音が強烈だった。勝井さんのスペーシーなヴァイオリンとはまた違った音。
時に歌うことも。これがまた上手い!中東っぽい歌?


芳垣さんのドラムはスゴすぎた!腕の速さが早送り見てるみたい;
アルタード・ステイツより若干ジャズよりのフレーズが多かったかな?後半の熱量あるロックな大爆走ドラミングにはアドレナリン出まくり!


短髪になった不破さん、伏し目がちにウッドベース弾く姿がかっこよすぎてガチ惚れしました。いかりや長介のベースCMにゴッドファザーの渋さをさらにプラスしたような。不破さんこんな男前だったんか~。
ベースラインは人力トランスなのからフリージャズなのから民族っぽいのからスタイルの手持ちは多かった。すぐに年上2名に合わせてくるのがすごい




第一部はまだ探りあいという感じ。
早い段階で芳垣さんがぶっこんできた不意打ち爆走にビビッときました。
中盤からは中速でセッションしながら徐々に加速していって即興とは思えないビシっとしたフレーズを3人で決めて終了。ラストが即興としては揃いすぎ、スゴすぎて”なにこれ?”って一瞬状況判断できなくなりました(笑)演奏のスゴさに脳が追いつかない;


第二部は3人が完全にゾーンに入って鬼カッコよかった〜。ROVOみたいなトランスでドライブなのあり。中東的な妖しいのあり。そして歌心あり…な名演でした。


アグレッシブにかましまくりの演奏が続く。前半は不破さんのスピード感あるトランス的ベースを基準にひたすら大爆走。ちょっとROVOっぽかった?
一度ピークを迎えて → 拍手が起こり → クールダウン。次は民族的な太田さんの歌から派生してトライバルにアッパーな演奏。ひたすら圧巻な二部でした。


アンコールは芳垣さんが持ってきた楽譜から一曲。
なかなかに意外な、そして個人的に大好きな曲でした。東名は曲変えてくるかな?ヴァイオリンが奏でる力強くも泣けるメロディにグッときた。終盤は3人が吠えながら演奏する熱い展開。素晴らしかった! 



MC中は一番年下らしく静かにしてた不破さん。ソラミミスト安斎さんに近いフワフワと笑ってる太田さん。大人の余裕が渋い芳垣さん。濃いキャラ3人のMCに爆笑。でも演奏に入るとキレキレ!
ゼロから作る即興をやりながらもこういう歌心もしっかりわかってるからカッコイイんだよなぁ。渋いおじさま達の名演でありました~。


全体的には芳垣さんが積極的にヤル気だった印象があります。個人的には嬉しい展開でした。
”うわーーー!カッコええ!うわーーーーー!”ってテンション上がる瞬間が何度も。
前日にキング・クリムゾンのトリプルドラム見たあとなのにまたドラムで興奮してしまった!