soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/10/18 Primal Scream @ なんばHatch

ライブを見たあとの感想は”Primal Screamは世界で一番好きなライヴバンドかもしれない”です。最高だった!!!


ゴージャスなバンド編成もトリッピーな映像も無くても……音だけであれだけ酔えるんだ!
ダルそうだけどハッピー。これぞマッドチェスターってな音世界。脳がヒッピーな方向にパーーーーンっ!ってはじけました~。最高!


ステージ上はとにかくボビーの存在感がすごい。
派手なアクションがあるわけでもめっちゃ歌唱力があるわけでもない。
クールな顔にたまに笑顔。そして変わらないスタイルの良さ。その佇まいでノックアウトされる天然のロックスターです。


ベースは女性ベーシストに変わってました。
マニが脱退してるの知らなくて遠目からみて”えらく女性っぽい服装してるなぁ”と思ってたら、アンコールでシースルーの服装に変わってさすがに気づきました(笑)


セトリはまさかの「Movin' On Up」でスタート。新譜にちょこっとだけ比重置いてたけども基本はベスト的セトリ。大好きな曲を、頭がぶっ飛ぶあの曲を聴けてよかったー。
酒を片手に手を挙げて揺れて……無理をしなくとも自然体でノれる。ホントしあわせでした~。


新譜の曲もかなり良い!特に「Trippin on your love」は踊れてトリップできて最高だった。
ムーディーな「(Feeling Like a) Demon Again」は”今回が初披露。いややったことあるか;”って言ってたけどsetlist.fm見るとたしかに一回しかやってない?だいぶレア?


ロック・ミュージックでありハウス・ミュージックである。絶妙なバランス。
踊りまくるのに特化した曲構成じゃないけど身体の芯から音と揺れることができる。ほんと最高なバンドです。
ライブ中にスッとアルコールを買いにいけるぐらいの人混みだったのもよかった。気持ちよく踊れましたわ~。

"Come together as one"
この言葉に勝るものはないのかもしれない。
基本的に人間を信じてない自分が音楽を追い求めるのは、音楽/ライヴで客もバンドも音もグチャグチャになって一つになるからなんだろうな。