soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/03/16 是巨人 @ ムジカジャポニカ

f:id:soundwing:20180522235638j:plain



是巨人・ワンマン @ ムジカジャポニカ。ムジカで座ってじっくり見れる是巨人を楽しみにしてました。


是巨人ワンマン。スゴテクすぎて口があんぐり……;
前日にチック・コリア・エレクトリック・バンドを見たあとでも、是巨人の演奏力は壮絶としかいいようがなかったです。同じ弾きまくりバカテクバンドでもまた種類が違うもんだなー。


あとRUINSを見たあとだと”意外と踊れるビートが多いなぁ”とか違いがわかったのも面白かった!

第1部 アコースティック

2部制で1部はレアなアコースティック・ライブ。
吉田さんはボンゴ中心に手でポコチャカ。足に鈴をつけて基盤リズムに。ナスノさんは座ってエレキ。鬼怒さんはアコギ。


鬼怒さんの弾き倒しはエレキでこそ……と思ってたけど、ごまかしの効かないアコギで弾いても音が綺麗なのに感動。めっっっっっちゃくちゃ上手いのを再確認。吉田さんは結構ラフに叩いてた気がします。アコースティック・スタイルもコレはコレで良いものでした。

第2部 エレクトリック

2部は普段のエレクトリック・バンドスタイル。
安定感と爆発力はやはりこちらの方が上。とにかく演奏力がスゴすぎる。そしてフレーズがちゃんとカッコいいのがええよなぁ。テクにおぼれていない。


アンコール エレクトリック with 津山篤

アンコールでは客で来てた(?)津山さんの飛び込み参加。
予期せぬスペシャルゲストにめっちゃアガった!始まる前にカウンターでカレー食べてたからもしや!?と思ってたけど;


津山さんは「Swan Dive」のフレーズを超絶スキャットでなぞる笑いとスゴ技が同時にやってくるトンデモパフォーマンスで場を大いにかきまわしていきました(笑)
是巨人のメンバーが大笑いしながら演奏してた(笑いながらでも演奏は崩れないのがスゴい


是巨人は超絶演奏の合間のとても丁寧な鬼怒さんのMCが好きだったりします。吉田さんとナスノさんの人のいい笑顔も好き。
激テクなプログレなのにとても穏やかな時間が流れる、大人の余裕が感じられるのがいいなぁ。